響極堂

手指関節炎


ギター弾きとヘバーデン結節

ヘバーデン結節とは手指の第一関節が炎症を起こし、変形して固まってくる病気である。

女性に多く発症するらしいが、どういうわけか10年くらい前に発症してしまった。
両手指の人差し指、中指、小指がやられてしまった。
特に左手小指の変形がひどく、反らせることができなくなり、たまに関節がひっかかったように動きにくくなる。

1フレットセーハのBbコードみたいに、人差し指でセーハしたまま2フレット上の2〜4弦だけを第一関節を反らせた薬指でセーハするコードフォームがある。

↓こういうの



以前は薬指の代わりに中指でも小指でもできたんだが、第一関節が反らなくなったため、これができなくなった。
中指第一関節を反らせて使うコードフォームはいろいろあるのだが、これがほとんどできなくなってしまった。
とくにコードソロを考えるときに相当制約が増えてしまった。

加えて親指付け根の関節もよくおかしくなり、2時間くらいギターを弾いていると力が入らなくなってくる。
数年前のライブ本番中、それも自分のコードソロの途中で突然左手親指の力が抜けてしまい、数秒間弾けなくなってしまったこともある。

今はだいぶ治まってきたようだが、年に2〜3度はどこかの指関節が腫れてくる。
温めたり、冷やしたり、マッサージしたり、2〜3週間いろいろしているうちに腫れも引いてくる。

もう人前でギターを弾くことはやめようかと思ったこともあったが、かのジャンゴ・ラインハルトは左手指2本が動かないのにあれほどのプレイをしたんだから、何ほどのこともない。
できる範囲で弾き続けよう。


加えて、最近は前腕外側の筋肉に痛みが出たり、力が入らなくなることが多くなった。
接骨院で診てもらったら「テニス肘」だそうだ。
テニスなんぞやったことないし。
ネットで見たらギター弾きもよくかかるようなので、「ギター肘」とも呼んでいただきたい。